たけちょの雑記帳
主に、開発中の麻雀ゲームについて書いていきます。 そのほかにも、思いついたことや学んだことをメモ代わりに書こうと思います。
2013年3月21日木曜日
麻雀AI完成まであと少し
現在、麻雀AIは
・ 局収入期待値に基づく打牌(立直判断)
・ 局収入期待値に基づく鳴き判断
・ 安全牌探索ルーチン
までできている。処理を高速化し、探索範囲を広くできたおかげで、向聴戻しや浮き牌残しを行ってできる限り良形に持っていく打ち方をしてくれるようになった。また、特に意図したわけではないが積極的に後付けを行うという特徴もある。
あとは押し引き判断ルーチンさえ作ればゲーム公開の目処が立つ。
(今のAIは、敵のリーチに対してテンパイなら全押し、それ以外全オリ)
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿